慶歯科医院で働きたい方はこちら

スタッフブログ

2018年5月 1日 火曜日

講演会に行ってきました!

こんにちは!歯科衛生士の栗山です。

少し前ですが、先日福岡であった歯周病治療の講演会に行って来たのでそのことについて書きたいと思います!


講師の先生は富山で開業されている牧野先生と日本だけでなくアメリカの歯科衛生士のライセンスもお持ちの薄井先生でした。テーマは “「質の高い歯周基本治療」は歯科臨床を変える!”



歯面は口腔清掃の観点から

①自浄部位:咀嚼や発音によって自然に清掃される
②可浄部位:セルフケアで清掃できる
③清掃不能部位:プロフェッショナルケアが必要

の3つに分けられます。


よく私達歯科衛生士が患者様に対してブラッシング(セルフケア)指導をさせていただくことがあります。もちろんセルフケアによって口腔内の状態はかなり改善されますが、セルフケアだけでは清掃できない部分があるのです。

例えば歯と歯ぐきの境目にある歯周ポケットの中です。歯面がきれいに磨けていたとしても、歯周ポケット内には歯ブラシの毛先2ミリ以下しか届かないため、深い歯周ポケットのある場合ではセルフケアだけでは清掃が難しいのです。

そういったセルフケアでは届かない部分を私達がプロフェッショナルケアによって清掃します。また、病原性沈着物を取り除くことでセルフケアができる口腔環境を整えることも大切であるということを学びました。

今回の学びを診療に生かして頑張りたいと思います!


pic20180501143858_1.jpg

投稿者 慶歯科医院

クレジットカード利用
アクセス

■診療受付時間
9:00〜13:00 / 15:00〜19:00
■休診日
水曜午後、土曜午後、日曜、祝日
■住所
〒860-0067
熊本県熊本市西区城山大塘1-9-25
■最寄駅
熊本駅から車で10分
■駐車場
20台