慶歯科医院で働きたい方はこちら

院長ブログ・コラム

2017年12月16日 土曜日

忘年会

今週は忘年会続きです。今週の火曜日は私の主催する子どもとママの健康を育む会の忘年会でした。お酒は好きなのですが、ビールや焼酎は飲み過ぎると直ぐ頭が痛くなるので注意してます。まだまだ忘年会は続くので体調管理しっかりしながら頑張ります。

pic20171216065905_1.jpg

投稿者 慶歯科医院 | 記事URL

2017年12月10日 日曜日

新しいアイアン

数年前から付き合いで始めたゴルフですが、色んな人にも知り合えるし、話のネタにもなるので本当に始めて良かったと思ってます。ただ悩みは飛距離。なかなか飛距離が伸びないのでインストラクターの先生からクラブを変えるようにアドバイスしてもらい、購入したところです。結構いい感じで以前のより確かに飛びます。道具で解決できるならそれが確かに早いですね。

pic20171210155001_1.jpg

投稿者 慶歯科医院 | 記事URL

2017年11月25日 土曜日

リボン歯科見学

11月23日にインプラントのITIセクションミーティングが開催さるの合わせて前日から東京入りしリボン歯科を見学して来ました。リボン歯科は16年前に創立され、現在までに7軒あります。私のところは開業15年ですから1年しか違わないのに規模が全く違います。私は以前から歯科診療所はこじんまりした規模のところが多いので、一般企業に比べてスタッフ教育面ではそれぞれの診療所でかなり差が生じてしまう傾向にあると感じていました。リボン歯科グループではスタッフの数は100名を超えていて、しかもスタッフ教育が上手くいっている様子なので次世代の歯科医院のあり方としてはモデルになると思います。今回、理事長の金子先生と話する機会もでき診療面から経営に至るまで様々な事についてお話聞ける事が出来ました。私も負けないように頑張ります

pic20171125065936_1.jpg

投稿者 慶歯科医院 | 記事URL

2017年11月20日 月曜日

TOEIC

昨日話英語のTOEICのテスト受けて来ました。英会話は好きでしたので、勉強始める前はTOEICを少し簡単に考えてましたが、いざ問題集を見ると結構問題が多く、解くのに時間が足りない事がわかりました。 またビジネスに関するシーンも多く、知らない単語も多かったのでかなり焦りました。それで今回は久しぶりに英単語覚えたりリスニングの練習したりと学生に戻ったように勉強しました。練習ではリーディングではどうしても時間が足りなかったのですが、本番では少し時間があまり、問題を見返す余裕がありました。ただ結果はまだわかりません。来年、社会人大学院に行く予定なので、ここでいい点数が取れると英語の試験が免除されると思うのですが、、、テストの為だけでなく自分の英語力アップにまた受けようと考えてますし、スピーキングや筆記のテストもあるみたいなので、そちらもチャレンジして行けるように頑張ります

pic20171120092306_1.jpg

投稿者 慶歯科医院 | 記事URL

2017年11月 7日 火曜日

熊本市歯科医師会学術講演会

先週末は熊本市歯科医師会会館で歯周病とインプラントに関する学術講演会に参加して来ました。私は学術委員なので講師の方々の接待と準備を担当しました。弘岡先生も中村先生も全国的に有名な先生なので接待する時には少し緊張しましたが、話かけるととても気さくに話をしてくれました。弘岡先生はいまでも年に数回海外の学会に参加されていて、常に世界の最先端の研究に触れられている様子が良くわかりました。また臨床でもエビデンスに基づいた診療をされていてとても共感出来ました。中村先生はインプラントの最前線をずっと走って来られた先生なので、今までのインプラントまたこれからのインプラントが良くわかる内容でした。私も負けないように頑張りたいです

pic20171107170303_1.jpg

pic20171107170303_2.jpg

pic20171107170303_3.jpg

投稿者 慶歯科医院 | 記事URL

クレジットカード利用
アクセス

■診療受付時間
9:00〜13:00 / 15:00〜19:00
■休診日
水曜午後、土曜午後、日曜、祝日
■住所
〒860-0067
熊本県熊本市西区城山大塘1-9-25
■最寄駅
熊本駅から車で10分
■駐車場
20台