日本歯周病学会研修施設 認定 慶歯科医院

お知らせ

診療時間

診療時間
9:00-13:00
14:00-18:00 - -

当院は予約制です

キャンセルの際はお早めにお電話をお願いいたします。

土曜日は8:30 - 12:30まで日・祝は休診日です。
※受付終了時間は17:00です。

WEB予約はこちらから

ネット予約は初めての方限定になります。
一度来院されたことのある患者様は今まで通りお電話でのご予約お願いします。

診療カレンダーを見る

インプラントお役立ちブログ歯周病

「歯」と「健康」について皆さんは考えた事はありますか?

「美味しい食事」は人を「幸せ」にしてくれますよね。

ただ皆さんは美味しく食事ができる事が生涯にわたって普通にできると感じていませんか?

美味しく食事をする上では、歯を含めたお口の機能が重要である事は何となく理解されていると思いますが、生涯にわたって美味しく食事を摂れるようにするにはそれなりのケアや正しい治療の選択が必要になります。定期的なメインテナンスをしっかり行い、またバランスの取れた噛み合わせを構築するように治療をする事が「生涯にわたって美味しい食事を楽しめる」ための基本になります。

また歯周病は、糖尿病や心臓病などの全身疾患との関連があり、まず歯周病を予防し治療することは基本中の基本になります。当院では、歯周病治療の専門医・認定衛生士が在籍しており、患者様の歯周病治療を行なっています。

また当院ではバランスの取れた口腔内を取り戻すために、矯正治療、インプラント治療、補綴治療に力を入れています。インプラント治療は従来の入れ歯やブリッジに代わる治療法ですが、インプラント治療に力をいれるのは、入れ歯やブリッジでは獲得できないメリットがあるからです。それは噛み合わせの力の回復と残った歯の寿命を伸ばす事です。

入れ歯やブリッジはどうしても他の歯に対して負担が多くなり、歯を失うリスクが高くなり、歯を多く失うと今度は顎の骨まで痩せさてしまい、十分な咬合力を得ることができません。

私は大学卒業後に、総入れ歯の患者様を多く診させていただきましたが、本当に総入れ歯の治療は難しいと感じました。それは入れ歯により顎の骨が極度に吸収してしまうのが原因です。私は患者様がこのような状況にならないようにと、色々勉強しましたが、結論として歯周病治療とインプラントがお口の状況を長く健康にする治療法だと確信するようになりました。インプラント治療では、入れ歯よりはるかに噛めますし、他の歯に負担がかからないので、歯を失うリスクが減るとともにとても安定した状態にする事が可能です。(もちろん入れ歯に関しても、希望される患者様にはしっかり治療してます)

当院には日本口腔インプラント学会認定の専門医・指導医、認定衛生士が在籍してますので、安心して治療を受けられますし、インプラントを考えておられる方には相談にお答えする事も可能です。気軽にご相談ください。