日本歯周病学会研修施設 認定 慶歯科医院

お知らせ

診療時間

診療時間
9:00-13:00
14:00-18:00 - -

当院は予約制です

キャンセルの際はお早めにお電話をお願いいたします。

土曜日は8:30 - 12:30まで日・祝は休診日です。
※受付終了時間は17:00です。

WEB予約はこちらから

ネット予約は初めての方限定になります。
一度来院されたことのある患者様は今まで通りお電話でのご予約お願いします。

診療カレンダーを見る

インプラント

ブリッジや入れ歯(義歯)では、ますます歯を失うリスクが高まります。

 

入れ歯や義歯では、ますます歯を失うリスクが高まります。また、入れ歯は支えている骨が細くなっていきます。
実は、お口の環境はとても厳しく、今の現代人の食生活では十分なケアをしないと、むし歯や歯周病によって容易に壊れていきます。また噛み合わせの力なども、歯にダメージを与えていて、歯の寿命を縮める原因になります。このような状況の中で、歯を失うと、残っている歯に負担が生じてしまいます。
歯を失った場合、従来の治療法である義歯やブリッジを選択すると、実はもっと歯を失うリスクが高まります。なぜならばブリッジや義歯は、残っている歯を利用して噛めるようにするからです。

 

ブリッジ

失った歯の両隣にある健康な歯を削ります。
場合によっては、神経まで取る必要があります。
そして、ブリッジは、セメントによって歯に接着させます。セメントは、長い間に壊れ、再びそこに細菌が入り、むし歯になる事があります。
また、歯を失った分の負担は残った歯にかかりますので、歯周病の増悪や歯の破折等の問題が起きることがあります。

ブリッジや入れ歯(義歯)では、ますます歯を失うリスクが高まります。

 

入れ歯(義歯)

残っている歯にバネをかける事で、動かないようにします。したがってこのバネがかかる歯は常に揺さぶられるため、どうしても歯周病が増悪しやすかったり、負担が集中し破折したりします。
バネのかかる歯は通常の場合より、歯を失うリスクは非常に高くなります。義歯は粘膜の上に乗っていますが、粘膜の下には骨があります。入れ歯はこの骨の部分と粘膜の部分で支えます。そのため確実に、骨は細くなっていきます。骨が細くなると入れ歯は、合わなくなったり、噛み合わせが低くなっていきます。そして、入れ歯の条件がだんだんと難しくなります。

 

入れ歯(義歯)