日本歯周病学会研修施設 認定 慶歯科医院

お知らせ

診療時間

診療時間
9:00-13:00
14:00-18:00 - -

当院は予約制です

キャンセルの際はお早めにお電話をお願いいたします。

土曜日は8:30 - 12:30まで日・祝は休診日です。
※受付終了時間は17:00です。

WEB予約はこちらから

ネット予約は初めての方限定になります。
一度来院されたことのある患者様は今まで通りお電話でのご予約お願いします。

診療カレンダーを見る

勉強会

小児矯正(MRC)

今日はMRC矯正について紹介したいと思います。
MRCとは成長期における子供達の筋機能の習癖を改善する装置です。
対象年齢は5歳~15歳までの子供達で顔面成長や歯並びを改善するだけでなく、ガタガタした歯並びの原因と顎の発達を改善する装置です。
またお口ぽかんや口呼吸の改善により鼻呼吸を獲得したり、低位舌といって舌が下の歯の裏側にある状態を舌の正しい位置を覚えさせることで 正しい飲み込み方を獲得することに繋がります。
矯正治療というと金属の装置を思い浮かべる方も少なくないと思いますが、まずは成長期の発育を利用したお口の周りの筋肉をトレーニングすることから始めると、痛みも伴わず、正しい発育ができるようになります。
しかしMRCは本人だけでなくご家族の協力が必要不可欠になりますので、無理のない程度で継続できるやり方を選択することが大切です。
歯並び等でお悩みの方、気になる方はスタッフまでどうぞ!