日本歯周病学会研修施設 認定 慶歯科医院

お知らせ

診療時間

診療時間
9:00-13:00
14:00-18:00 - -

当院は予約制です

キャンセルの際はお早めにお電話をお願いいたします。

土曜日は8:30 - 12:30まで日・祝は休診日です。
※受付終了時間は17:00です。

WEB予約はこちらから

ネット予約は初めての方限定になります。
一度来院されたことのある患者様は今まで通りお電話でのご予約お願いします。

診療カレンダーを見る

勉強会

POs-Ca(ポスカ)ガムの効果について

こんにちは。慶歯科医院の歯科衛生士栗山です(^^)

今回は当院でも取り扱っているPOs-Ca(ポスカ)ガムについて、先日の勉強会で学んだ内容をお話ししたいと思います(^-^)/

ポスカには「初期むし歯」を修復してくれる働きがあります!
飲食をすると通常中性のお口の中は酸性に傾きます。酸性になると歯からカルシウムやリンが溶け出し、その状態が続くと初期むし歯になってしまいます。初期むし歯とは穴のあいたむし歯の一歩手前の状態です。

歯から溶け出したカルシウムは唾液に溶けたカルシウムからしか補給できません。
ポスカは酸性になったお口の中を中性に近づけ、歯からカルシウムが溶け出すのを抑えてくれます。

しかもポスカは唾液に溶けやすい水溶性のカルシウム。唾液に溶けたカルシウムが歯に届き、初期むし歯の修復(再石灰化)を助けてくれます。

つまりポスカを噛むことで
①酸性のお口が中性に近づく
②唾液中のカルシウム濃度が上がる
①と②の効果によって初期むし歯の修復効果が高まるのです!

一回2粒を20分間、1日3回を目安に噛むのがおすすめです。

しかし、ガムはあくまでも補助用品です。歯磨きの代わりにはならないので、食後の歯磨きは忘れずにしましょう!
ポスカガムの他にも当院で取り扱っているガムがございますので、何かご不明な点がございましたらスタッフまでお申し付けください(^^)